エイボン レディ地域貢献賞 めざましい活躍で社会に貢献する女性を応援します

エイボン レディ地域貢献賞 2010年 受賞者一覧

大賞

菅原 昌子さん

菅原 昌子さん

北海道釧路市

認知症・視覚障がいの家族の介護や自分自身の闘病の体験から、地域で同じような悩みを抱える人たちがお互いに支え合えるよう、情報交換や相談の場、地域へ向けての認知症理解の機会を増やしてきた。最近は、精神障がい者の社会復帰応援や傾聴ボランティアなどに活動を拡げている。

入賞

先﨑 道子さん

先﨑 道子さん

栃木県日光市

高齢者に昼食を配る活動を25年以上継続し、高齢者や障害者施設、病院などでは、三味線(指導者)・大正琴・太鼓・歌のボランティアとして活躍。緑を育てる会の全国イベントでも、1,500人分の豚汁作りに積極的に関わった。

平間 真澄さん

平間 真澄さん

埼玉県上尾市

県内の小中高校への栄養講演、不妊の人や妊婦に向けての栄養指導、母親への栄養に関する定期的な相談会・料理実習などを続けている。自らが立ち上げた親子サークルでは、栄養についての知識の伝達や献立・おやつ作りとともに、体操なども指導している。

杉本 満子さん

杉本 満子さん

東京都調布市

「人生の締めくくりはボランティアで」という決意のもと、食事を作ることが困難な人のために化学調味料を一切使わない手作りのお弁当を365日、届けている。また、ディサービス施設では利用者にウェルカムドリンクを用意し、近所の武者小路実篤記念館では資料整理などをサポートしている。

安永 峰子さん

安永 峰子さん

神奈川県相模原市

特別養護老人ホームで月に1度、お誕生会のときに、イキイキとした表情になるリハビリメークを6年前から続けている。さらに、活動の範囲を拡げるために傾聴ボランティアに参加する準備をしている。

中嶋 光子さん

中嶋 光子さん

福井県福井市

週に1回、繁華街やゲーム店などに午前中見回りに出かけ、「自分を大事にすることの大切さに気づいてほしい」と30年以上、若者に声をかけて話をじっくり聞いてきた。その中でまず親の教育が必要だと痛感した。また福井県警福井警察署長室に毎週花を生けて環境美化にも務めている。

大谷 吟子さん

大谷 吟子さん

高知県高知市

地元に伝わる神田太鼓を軸とする地域の交流を図る会の結成に、立ち上げから関わり、運営にもリーダー的な役割を果たしている。プレイヤーとして、また市内の小中学校では講師として子ども太鼓の指導にあたり、地域の祭りやイベントなどにも協力して演奏活動を続けている。