エイボン レディ地域貢献賞 めざましい活躍で社会に貢献する女性を応援します

エイボン レディ地域貢献賞 2009年 受賞者一覧

大賞

菅原 昌子さん

森田 祐子さん

東京都多摩市

人工的に造成された多摩ニュータウンを子どもたちの故郷にするために、仲間と力を合わせ、夏祭りや子どもキャンプ、絵本の読み聞かせ、PTA、子育て支援などの子どもに関わるさまざまな活動を精力的に続けている。

入賞

先﨑 道子さん

室津 栄子さん

青森県青森市

30年以上、青森ネブタ囃子に携わる。本番は囃子方として出演、ネブタ前は、小学生から一般、養護学校の生徒に囃子を教え、郷土が誇る青森ネブタ囃子の保存に努めている。その傍ら、独り暮らしの高齢者への給食サービスの手伝いにも参加している。

平間 真澄さん

秋元 稔子さん

栃木県宇都宮市

「0歳~100歳まで読書の喜びを!」を目標に、30年近く地域文庫活動を継続して行っている。地域内の子どもからお年寄りまでを対象とした絵本の読み聞かせ・紙芝居・人形劇などを通して、あたたかな心の交流を図っている。

杉本 満子さん

奥地 照美さん

愛知県豊明市

団地自治会の広報部員として年間行事の記録を収める活動の他、独り暮らしの高齢者対象のふれあい給食活動や婦人防火クラブ員として、普通救命講習の指導などにも力を入れている。また、町の活性化のためによさこいチームの一員として多くのイベントに積極的に参加している。